「Slay the Spire」カードとコマンドRPGが融合した作品

ゲーム

遂に「Hand of Fate 2」の記事で人気記事トップ10が全て埋まってしまいました。

「ひきこもりブログとしてこれはどうなの?」と思わなくもないですが、折角このブログに来ていただいているので、ゲーム記事を読みに来た人達に向けて「このゲームはどうでしょ?」という作品も紹介したいと思います。

それが「Slay the Spire(スレイザスパイア)」というゲームです。

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「Slay the Spire」ってどんなゲーム?

Slay the Spire(スレイザスパイア)

プラットフォーム:Steam、PlayStation4、NintendoSwitch

ジャンル:デッキ構築型ローグライクカードゲーム

販売元:Mega Crit Games

私はSteam版をプレイ。

聞いたことのないゲーム会社ですが、本作は評価が高く「Hand of Fate 2」に続くカードゲームを探していたので、購入してみました。

Steamの他に、最近PS4やSwitchでも発売しているので、お好きなものをどうぞ。

ジャンルは「デッキ構築型ローグライクカードゲーム」ですが、これだけ聞いても訳分からんですね。

以下でゲームシステムを詳しく紹介していきます。

手元にあるカードがコマンドRPGのようなコマンドになる

まず、ざっくりしたことから説明すると、このゲームのカードとは、要するに「戦闘コマンド」です。

コマンド選択式のRPGってありますよね。

「たたかう」「まほう」「ぼうぎょ」「アイテム」このようなコマンドがカードになったものと思っていただければわかりやすいと思います。

コマンド選択式のRPGは、初期のころは「たたかう」「回復魔法」「ぼうぎょ」「アイテム」くらいしか選択できませんが、その後レベルが上がるにつれて属性のある攻撃魔法や、敵に状態異常をかけられる魔法、自分を強化する魔法など様々な攻撃や・補助を使えるようになります。

これと同じように、「Slay the Spire」では敵に勝利したり、ショップでカードを購入することで、手持ちのカードがどんどん増えて、戦闘で使える戦略が豊富になっていく楽しさが味わえるゲームです。

バトルの基本ルール

バトル画面は上記のようになっています。

色々覚えなければいけない用語が出てくるのですが、まず覚えなければならないのがエナジーという概念です。

画像で画面左下に表示されている3/3というのが、自分の現在のエナジーです。

そして各カードの左上に表示されている①②というのが、カードを使うことで消費されるエナジー。

それぞれのカードを使う際に1もしくは2エナジーを消費して効果を発揮できるということですね。

つまり、このターンでは最大3枚までカードを使えるということです。

敵の頭上には次の行動のヒントが表示される

基本的に1ターンごとに3エナジーが得られ、3エナジー分のカードを使うことができます。

次のターンに持ち越しがないので、3エナジーは全て使い切って構いません。

カードには0エナジーで使えるもの、3エナジー消費するものなどもありますよ。

一方カードは、基本的に1ターンにつき山(画面左下のカードマーク)から5枚配られます。

そのカードの中から3エナジー分のカードを使用することができ、使用したカードはすぐさま捨て札 (画面右下のカードマーク) に置かれ、そのターンで使用しなかったカードもターン終了後に捨て札に置かれます。

つまり、カードもエナジーと同様に次のターンに持ち越しはできないということです。

山のカードがなくなると、捨て札が一度シャッフルされ、山に戻されます。

ここまでの説明でわかりましたか…?

難しそうに思うかもしれませんが、かなりシンプルなルールなのでプレイするとすぐ理解できると思います。

最後にもう1つ基本的なルールとしてカードの種類を紹介します。

「Slay the Spire」では主に3種類のカードがあります。

  • アタック:攻撃を目的としたカード(ストライク、強打など)
  • スキル:ガード値を上げるなど一時的な効果を与えるカード(防御、雄叫びなど)
  • パワー:その戦闘中永続的に効果を発揮するカード(破裂、堕落など)

このゲームはプレイヤーキャラの体力回復手段が多くありません。

アタックだけでなく、ガード値を上げて敵の攻撃を無効化したり、バフやデバフを上手く利用することが大切になります。

プレイヤーキャラは3人から選べる

ゲーム開始時にはプレイヤーとして選べるキャラクターは1人だけですが、最終的に3人のキャラクターが選択できるようになります。

アイアンクラッドは最初から使用できるキャラクターです。

戦闘終了後に体力を6回復できるレリックを最初から所持。

直接的な攻撃手段、防御手段を数多く持っており、このゲームを理解するためのキャラクターと言えます。

アイアンクラッドで1度でもプレイするとアンロックされる2人目のキャラクターです。

戦闘開始時に2枚追加でカードを引けるレリックを最初から所持。

サイレントは初期HPが低く、アタックも攻撃力が低めのものが多いですが、毒の状態異常や手数の多いナイフ攻撃を繰り出すことができ、手数の多さで勝負するタイプのキャラクターです。

ディフェクトはサイレントを1度でもプレイするとアンロックされる3人目のキャラクターです。

戦闘開始時にライトニングを1個生成するレリックを最初から所持しています。

ディフェクトはライトニングをはじめとするオーブ(自分のターン終了後に自動発動する自立兵器)を使うキャラクターで、オーブを利用した補助で戦闘を優位に進められるキャラクターです。

入る度にマップが変化するローグライクダンジョン

ゲームは上画像のようなマップを一歩ずつ進んでいく形で進行します(3~4カ所スタート位置があり、好きなところからスタートできます)。

道中には戦闘以外に?マスに行くことで特殊なイベントが起こったり、ドル袋では商人と会って買い物ができたり、宝箱からはレリックなどを入手できたりします。

?のイベントは選択肢を選ぶ形になっていますが、メリットを得られる選択肢がある場合もあれば、全てデメリットしかないイベントもあります。

戦闘しまくってカードを集めるか、なるべく戦闘を避けて良いイベントが来ることを祈るかはプレイヤーと状況次第ですね。

たき火マークの場所は体力回復 or カードのアップグレードが選択できます。

確実に体力回復ができるのはこのマスくらいですが、カードの効果が大きくなるアップグレードもかなり有用なので、どちらを取るかここでも悩むことになります。

多分上級者になると、ダメージをほとんど受けないまま進んでアップグレードしまくるんでしょうね…。

最後の大きな印がある場所に辿り着くと、ボスとの戦闘があり、これに勝利することでステージクリアとなります。

途中で死んだ場合は、初期状態のデッキで再スタートです。

ただ、死ぬまでに得た経験値によって、新たなカードなどがアンロックされるので、死も無駄にはなりません。

何度も挑戦してみましょう。

レリックやポーションを活用しよう

レリックの入手はボスや強敵を倒した時、商人から購入するなどの方法がある

ここまで何度か名前が出ていますが、カード以外にレリックポーションというアイテムが重要な効果を発揮します。

レリックとは、一度入手したら死ぬまで効果が続くアイテムポーションは戦闘中に使用することで一時的な効果が発揮される消費アイテムです。

ポーションは雑魚との戦闘でも比較的入手しやすく、初期状態は3つしか持てないので、危ないと思ったらどんどん使っていきましょう。

レリックは入手できる場所が限られますが、攻略難易度やデッキ構成を一変させるような強力なものもあり、できるだけレリックを集めることも重要となります(たまにマイナス効果もありますが)。

Slay the Spire」レビュー

ここからは私がプレイした感想を書いてみます。

意外と地味な見た目は気にならない

「Slay the Spire」のゲーム画面を見て「絵がカッコよくない」「地味」そう思いましたね?

わかります。

確かにマップ画面とかめちゃくちゃ簡素ですし、絵も洋ゲー臭が凄いです。

敵キャラクターも落書きっぽいデザインですし…。

しかし、プレイしていると正直全く気になりません。

見た目だけで敬遠するのは持ったいない作品だと思います。

意外にも日本語もしっかり整っており、読んでて(意味わからん)となる部分は少ないです。

ただ、説明不足感は多少あり、自分なりに試行錯誤して覚えていくようになっています。

特にバフ・デバフ効果は、しっかり確認しておきましょう。

2ステージ目から難易度は高め

初見プレイでも1ステージ目はクリアできましたが、2ステージ目から難易度が跳ね上がります。

敵によって様々な特徴が出てくるからです。

一発アタックを当てるごとに防御値が加算されていく敵、ターン経過するごとに攻撃力が強くなる敵など、特に2ステージ目から様々なバリエーションの敵が登場するようになります。

私は数時間プレイしましたが、最高到達点はまだ3ステージ目止まり。

何ステージまであるのか分かりませんが、到達できるのはいつになることやらです。

追記:アイアンクラッドで3ステージ目のボスを撃破したところ、ちょっとしたイベントが起こり、「第1部完!」みたいな形になりました。

他のキャラでも3ステージクリアすると、また何かありそうです。

搦め手が使えるサイレント、ディフェクトでのプレイが面白い

初期キャラクターであるアイアンクラッドは直接的なアタック、ガードなどが中心となっており、分かりやすい反面、普通のコマンド型RPGの延長のような感じであまりカードゲーム感がありません。

一方、サイレントやディフェクトのプレイでは様々な特殊能力が用意されているため、エナジーを増やして「ずっと俺のターン」や「コンボを駆使して敵の攻撃を完封」というような搦め手が使いやすいです。

クセは強いけど、使いこなせば強いタイプですね。

本作はカードゲームというジャンル上、むしろクセが強い方が純粋に強いです。

「Slay the Spire」の真価は、この2キャラを使って初めて理解できるような気がします。

アイアンクラッドで1回プレイして、大体のルールを覚えたら、サイレントやディフェクトを早めに使用することをオススメします。

ハマれば長時間遊べそう

「Slay the Spire」はストーリーらしいストーリーはなく、派手さもないため、そういう意味ではあっさり風味のゲームです。

しかし、最初からプレイする度にマップの中身も、入手するカードも、ステージボスも変化するため、毎回新鮮な気持ちでプレイできます。

自分のお気に入りのカードを揃え、要らないカードを捨てながらデッキ構築していく快感にハマれば、何時間でも遊べてしまいそうな雰囲気はムンムン。

私もまだまだ遊び足りないですが、かなり時間泥棒なゲームなので、どういうタイミングで遊ぼうか悩みます。

カードゲームが好きな人、ローグライクが好きな人、ストーリーやグラフィックよりゲーム性だ、という人にオススメのゲームです。

気になった方は是非遊んでみてください。

Steam版はこちら

PS4版はこちら

Switch版はこちら

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