【Slay the Spire】レベル1ボス3体の特徴と倒し方

ゲーム

以下の記事で「Slay the Spire」のレビュー記事を書きました。

レビュー記事を書いた後もちょいちょいプレイし、ようやく全体像を掴めてきたので、今回からはこちらの攻略日記的なものも書いていこうと思います。

今回は手始めにレベル1「序章」で登場する3体のボスの特徴と倒し方を紹介します。

(ちなみにボスは3体の中からゲーム開始時にランダムでどれになるか決定するっぽいですよ。)

倒し方はデッキ次第で色々ありますので、あくまで一例です。

スポンサーリンク

VS.ガーディアン

ガーディアンは人型をしていて、足が骨、手は何かがグルグル巻いてあるようなデザインのボスです。

コアは中央の青い部分で、黄色い部分は硬いアーマーなのかもしれませんね。

ガーディアンがレベル1のボスとして登場する場合、マップには上記のようなマークとして表されています。

最初からどのボスが出てくるか確認できるので、事前に対策してボスに臨むといいでしょう。

ガーディアンの特徴・行動パターン

【SlayTheSpire】ボス攻略#1 ガーディアン戦(サイレント)

ガーディアンは2種類の形態を持っており、最初は人型で登場しますが、HPを一定数減らすと丸い形状に変化します。

それぞれの形状には以下のような特徴があります。

  • 人型:攻撃力高め。丸まり状態に変化する時にブロックを自動で付与する。
  • 丸まり状態:攻撃力は低め。アタックに反撃する「シャープハイド」を展開する。

人型状態を長く続けさせてしまうとガーディアンの攻撃が痛いので、多少無理してでも早く人型から丸まり状態に移行させるのが良いです。

そして、丸まり状態になったらアタックをせずに防御に専念するのが良いでしょう。

丸まり状態から人型の移行はHPの減りではなく、3ターンくらいで自動で戻ります。

ちなみに、人型から丸まり状態になった最初のターンには必ず「シャープハイド」を使用し、丸まり状態から人型になるターンには8×2ダメージの「ツインスラム」、人型に戻った最初のターンには必ず5×4の「旋風刃」を使用します。

ツインスラムと旋風刃はそれなりにダメージが大きいので、初期の防御カードだけでは3枚使っても防ぎきれません。

体力に余裕があればごり押しでも行けますが、安全に行くなら道中に「防御」より強めのブロックができるカードを持っておくといいかもしれません。

アイアンクラッドで倒す場合

比較的アタック値やブロック値が高いカードの多いアイアンクラッドなら、特に苦労することなく倒せるボスだと思います。

敵にカーソルを合わせると、後体力をどれだけ減らせば丸まり状態に移行するか表示されます。

その数字を参考に、丸まり状態にそのターンで移行させられそうなら全力で攻撃し、ダメなら防御に専念するだけで倒せるでしょう。

最初から所持している「強打」、0コストで増殖する「怒り」、攻防一体の「アイアンウェーブ」などがあると楽かもしれませんが、ぶっちゃけ何でも勝てる気がします。

サイレントで倒す場合

サイレントは攻撃力が低い攻撃が多いため、カード内容によっては丸まり状態になかなか移行させられなくなるのがネックです。

オススメなのは、毒を中心にしたデッキ構成です。

アタックを伴わない「致死毒」「バインドフラスコ」であれば、丸まり状態でも関係なく毒を蓄積していけます。

逆にナイフを中心にしたデッキであれば、攻撃力の底上げがないと思わぬ苦戦をするかもしれません。

ディフェクトで倒す場合

ディフェクトもカードの内容によっては苦戦する可能性があります。

オーブをガンガン生成して回していく、0コストカードを集めて「オールフォーワン」を軸に戦うなど、レベル2に行った後の事も踏まえて、ある程度デッキコンセプトは決めておいた方がいいでしょう。

オーブはライトニングで攻撃用に使うか、フロストで防御用に使うのかもプレイヤー次第ですが、個人的にはフロストの方が安定感がある気がします。

VS.ヘクサゴースト戦

ヘクサゴーストは空中に浮かぶ球体型のボスです。

洋ゲーにはこういう中央に穴が開いた球体のモンスターが必ず出てくるような気がしますね。

ちなみにヘクサゴーストが登場する場合、マップには上記のマークが描かれます。

ヘクサゴーストの特徴・行動パターン

【SlayTheSpire】ボス攻略#2 ヘクサゴースト戦(ディフェクト)

ヘクサゴーストは1ターン目は何もせずに、自身の周りに6つの炎を召喚。

そして2ターン目、4×6ダメージの強力な攻撃を繰り出してきます。

一度4×6の攻撃を行うと炎は全て消えますが、ヘクサゴーストが攻撃を行うごとに炎が1つずつ再点灯していき、6つ全ての炎が灯ると、今度は4×6のダメージと共に「火傷+」3枚の状態異常も付く「インフェルノ」という攻撃をしてくるのが、基本の流れとなります。

ヘクサゴーストの仕掛けてくる「火傷」は手札の中にある状態でターンを終了すると、2ダメージを受けてしまう状態異常攻撃です。

「シアー」という攻撃をしてくるたびに2枚の「火傷」が捨て札に混じり、更に「インフェルノ」では「火傷+」(手札に残ると4ダメージを受ける)が一気に3枚ついてきます。

2ターン目の攻撃と「インフェルノ」以外の攻撃はそれほど強くないですが、この「火傷」のダメージと手札圧迫が厄介なボスと言えるでしょう。

アイアンクラッドで倒す場合

アイアンクラッドはあまり手札を捨てるカードがないので、地道に攻撃を防いでいくよりも短期決戦を目指した方が良い気がします。

「発火」「フレックス」「弱点発見」などで筋力を底上げしつつ、なるべく早いターンで決着をつけてしまいましょう。

ヘクサゴーストの「インフェルノ」までに倒してしまうのが目標ですが、もし倒せなければポーションでも何でもがぶ飲みで頑張ってください。

サイレントで倒す場合

サイレントはアイアンクラッドと違い、手札を捨てるカードが豊富にあります。

「準備」「アクロバット」「ダガースロー」などが道中にあれば、入れておくと火傷の被害を最小限に減らせるはずです。

4×6の攻撃以外はそれほど痛くなく、初期から所持している「サバイバー」1枚で防げる攻撃も多いので、地道にアタック&ブロックを続けていけば、それほど苦戦はしないと思います。

ディフェクトで倒す場合

火傷のダメージ対策にフロストオーブ中心で行くのが安全と言えば安全かも。

ただ、アイアンクラッド同様に手札を捨てるカードが少ないため、手札圧迫の問題はあります。

対策として「コンパイル・ドライバ」「ホログラム」「FTL」などのドロー系カードを持っておくと、全然行動できないままターン終了になることは少なくなります。

VS.スライム・ボス戦

スライム・ボスはその名の通り、道中で出てくるスライムの親玉的な、キングスライム的なボスです。

レベル1のボスの中では個人的には一番手強いと思います。

スライム・ボスが登場する場合、マップでは上画像のようなマークが描かれます。

スライム・ボスの特徴・行動パターン

【SlayTheSpire】ボス攻略#3 スライム・ボス戦(サイレント)

スライム・ボスは1ターン目に、「汚物スプレー」(粘液×3を捨て札に混ぜる)、2ターン目に「行動準備」(何もしない)、3ターン目に35ダメージの「スライムクラッシュ」を行います。

35ダメージはかなり痛いですが、3ターン目までにスライム・ボスのHPを半分(70以下)にすると、攻撃が中断され、中スライム×2に分裂します。

更に中スライムはHPの体力を半分(35以下)にすると小スライム×2に分裂。

このようにどんどん小さく分裂していくのが、スライム・ボスの最大の特徴となります。

実は中スライムもなかなか手強く、小スライムになるまでなかなか油断なりません。

なるべく、早く小スライム化させるのことが、攻略のポイントとなるでしょう。

中スライム、小スライムになると敵の数が増えるので、全キャラクター共通で全体攻撃手段を持っておくと楽になります。

アイアンクラッドで倒す場合

アイアンクラッドなら比較的楽な敵だと思います。

「強打」で弱体を与えつつ攻撃をしていけば、3ターンまでに70ダメージも充分間に合うはずです。

また、分裂したスライム相手に有効な全体攻撃「なぎ払い」「サンダークラップ」なども比較的序盤から入手しやすく、道中でそれなりに敵と戦っていれば1度は見かけるはずです。

サイレントで倒す場合

サイレントの得意とする毒戦法はスライム・ボスとは相性が悪いです。

なぜなら3ターンまでに毒を大量に蓄積させるのが難しく、できたとしても分裂した時に毒がリセットされてしまうからです。

スライム・ボスが相手であれば、もう1つのサイレントの得意技ナイフ戦がオススメ。

「剣の舞」や「外套と短剣」「無限の刃」などで手数を増やし、ナイフでガンガン削っていく戦法です。

また、全体攻撃になる「五月雨ダガー」も有効なので、もし道中で見かけたら取っておくといいでしょう。

ディフェクトで倒す場合

オーブ攻撃は対象を選べず、大量に出てくるボスタイプはやや苦手。

ただし運良く「電気力学」を入手できたらライトニングオーブで全体攻撃ができるので、一気に楽になります。

それ以外の場合は「ビーム一掃」の全体攻撃を活用しつつ、「コンデンサ」でオーブを増やして手数を増やす、0コストカードを増やしてどんどん攻撃をしかけるなど、手数を増やす戦法が良いと思います。

色々と大変そうに書いてきましたが、レベル1のボスはそれほど強くありません。

キャラクターの体力が充分あって、どんな行動してくるか把握しておけば、それほど負けることはないでしょう(アセンション行く前の話)。

本当の地獄はレベル2からです。

ちなみに今回上げた動画で地味にYoutubeのデビューしました。

今回は文字のみ、ノーカット編集の動画ですが、今後慣れてきたらもうちょっとこだわって動画も作れたらいいなと思います。

今のところ、ゲーム関係の動画を上げていく予定なので、ゲーム好きな人はチャンネル登録よろしく!!

Comoriちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました