元スマップとジャニーズの関係にみる、大人のいじめの複雑さ

無駄話

ジャニーズ事務所を脱退し、現在新しい地図で活動している元スマップのメンバーのTV出演をジャニーズ事務所が圧力をかけて辞めさせていた、という疑惑で世間は絶賛盛り上がり中だ。

私は特別スマップのファンではないが、力の強い者が弱い者いじめをしていて、更に周りが力の強い者に乗っかっているような構図は、見ていて気持ちがいいものではない。

この件に関しては、公正取引委員会は圧力をかけた事実は見つからなかったし、ジャニーズ事務所も否定しているため、ひょっとしたら私たちが思っているような「ジャニーズ事務所とテレビ局の結託したスマップイジメ」みたいなものは実際にはなかったのかもしれない。

ただ、社会生活の中でこのような「偉い人からの圧力」みたいなものは、多くの人が経験することではないだろうか?

今回は偉い人が圧力をかける「大人のいじめ」の構造やその複雑さを考えてみる。

スポンサーリンク

いじめの構造と圧力をかけられる人たちの苦悩

(皆が想像している)スマップ騒動のような場面では、主に3つの立場の当事者がいる。

  • 圧力をかける人(今回の事件で言うジャニーズ事務所)
  • 被害を受ける人(今回の事件でいう元スマップの3人)
  • 圧力をかけられる人(今回の事件でいうテレビ局)

これは、子どもの間で行われるいじめと似たような構造だ。

  • いじめる人
  • いじめられる人
  • いじめを傍観する人

ただ、いじめっ子が直接いじめられっ子を直接攻撃することが多いのに対し、大人の「圧力という名のいじめ」は、圧力をかけられるのはいじめられる人ではなく、第三者だという点に違いがある。

つまり、大人のいじめでは、いじめっ子がいじめられっ子を直接攻撃せず、第三者を使っていじめを行うことが多いということ。

これは非常にうまい手で、もしイジメが世の中に発覚してしまっても、自分が直接手を下す訳ではないので、知らぬ存ぜぬを貫きやすくなるメリットがあるのだ。

問題なのは圧力をかけられる第三者の立場。

圧力をかけられる第三者は圧力をかける人よりも弱い立場にある人が選ばれる。

だから、イジメに加担したくなくても逆らえない。

子どものいじめでも、いじめっ子に言われて「自分にいじめの矛先が向かないように」渋々いじめに加わる子がいるが、それと同じ構図だ。

そして渋々加担すると、もしイジメが発覚した時には主犯格に仕立て上げられてしまう。

私たちが仕事などで偉い人の圧力に遭遇する時、多くの場合はイジメられる側ではなく、圧力をかけられる人として参加することが圧倒的に多いと思う。

いじめではないが、私も過去の仕事の中で、上の方針に逆らえず、正しいと思うことができなかった経験がある。

その時被害を被る人に非難されるのは、偉い人ではなく私のような直接やり取りする人間。

では、この時偉い人に逆らっていたとしたらどうなるか?

私の場合は権限がないため逆らったところでどうにもならなかったし、権限があって逆らえる人でもその後の立場はかなり苦しくなるのは間違いない。

今回の問題ではジャニーズ事務所と同様、テレビ局にも非難の声が多く挙がっているが、実際に自分がその立場になった時、個人が反対してもどうにもならないことが多いように思う。

偉い人にも苦悩があるのかも…

こうして見ると、圧力を受ける人も圧力もかけられる人も被害者で、圧倒的に悪いのはやっぱり圧力をかける偉い人だ!と思える。

ただ、この偉い人の圧力というのも、実は本当かどうか分からない部分があるのだ。

今回のスマップの件にしても、公正取引委員会が「証拠がない」という結論を出している。

直接テレビ局に「元スマップをテレビに出すな」ということは言っていない可能性があるのだ。

ではなぜ、元スマップの人はテレビから干されてしまったのか。

これは圧力をかけられると思ったテレビ局が「ジャニーズ事務所さんはスマップを出すとお怒りになるに違いない」と勝手に解釈した可能性がある。

このように圧力をかけられる可能性がある人が偉い人の怒りを買いたくないがために、勝手に忖度する、というパターンも普通に良くあることだ。

また、実際に偉い人が口に出して言ったことだとしても、軽い気持ちで言ったことが想像以上に重く受け止められてしまうケースもある。

これらのケースでは一概に「圧力をかける人が悪い」とは言い切れない

大人のいじめは複雑怪奇なり

このように大人のいじめというのは複雑怪奇で、「結局誰が一番悪いのか」ということが分かりにくい構造になっている。

場合によっては「誰もいじめている意識がないのに、いじめられている人がいる」ということもあり得るのがホラーだ。

私たちのような圧力をかけられがちな一般人が気を付けるべきは、

  • 空気を読みすぎない
  • それが誰かを傷付けることに繋がるなら、せめてはっきり言われるまではやらない

ことだろうと思う。

偉い人に実際に圧力をかけられたら?

それは各々の判断にお任せする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました