ひきこもりブログ「Comoriの世界」始めました

ひきこもり

今日から新元号「令和」。

このブログの管理人である私ニトもこれがチャンスとばかりに、これまでやっていたブログを一新、再スタートしてみようと思う。

それがこのブログ「Comoriの世界」だ。

スポンサーリンク

「Comoriの世界」で書いていくこと

タイトルのComoriとは籠もり=ひきこもり、のこと。

厚生労働省のHPでは、ひきこもりは次のように定義されている。

「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」


https://www.mhlw.go.jp/seisaku/2010/02/02.html

私は長年、これに当てはまる生活を送っている(近場の買い物に行く程度はひきこもりの範疇なんだとか)。

現在は家でWEBライターの仕事をしているので、厳密には少し違うかもしれないが、過去には仕事もせず、ヒキニートと呼ばれる状態の時もあった。

そんな私が身の回りの出来事や、ひきこもり視点で色々書いていくのがこのブログの大まかな本筋である。

悲観的・ネガティブ思考なイメージが強いひきこもり。

だが私自身はそれなりに楽しく過ごしているし、マイナスオーラは少なめにできると良いなと思っている。

リアルでもネットでも叩かれ、更に自分で自分を責めることも多い引きこもりが、少しでも安らぎを得られるブログになれば…という願いを込めて更新していきたい。

とは言え、毎回引きこもりの事ばかりを書くわけではない。

記事の内容は他にもお金稼ぎのこと、趣味のこと、世間を騒がせているニュースなど、幅広く取り扱っていく。

多くのメディアが扱う内容でも、「ひきこもり視点」という少し違った角度から語ってみることで他と差別化できるといいな、と思う。

100人いたら2、3人に刺さるか刺さらないか、というような記事が多くなりそうな気がするが、ひとまず読んでみていただければ幸いだ。

お仕事も募集しています

私は現在webライターとして引きこもりながらも、一応仕事している。

ただ、仕事はある時・ない時の差が激しくかなり不安定な状態で、ない時には月の収入は当然0円になる。

そこで、このブログでもお仕事を随時受付していこうと思う。

何か困りごとでニトができそうなものがあれば、ご連絡いただきたい。

できる限り誠意をもって対応させていただく所存だ。

ちなみに私は引きこもりだが、コミュニケーションができない訳ではない(と思っている)ので、その辺りはご安心を。

お仕事の依頼は↓ページからどうぞ。

現在は募集をいったん中止しています。

ニトのプロフィールについては↓のページをどうぞ

それでは、「Comoriの世界」にようこそ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました