知ってるといつか役に立つ…かもしれないうんちくネタ!

無駄話

新たに新しいカテゴリー「無駄話」を作りました。

どんどんカテゴリーを広げてるけど収拾つくだろうか…。

スポンサーリンク

まとまりないうんちくネタをあなたに

さて、私は普段WEBライターとして色んなジャンルの記事を書いています。

ライターは自分の得意なジャンルだけが書けるとは限りません。

むしろ、興味のないジャンルの記事を書くことの方が多いくらいです。

興味のないジャンルの記事を書くのは苦痛なこともありますが、一方で全く知らなかった知識を得ることもでき、これはライターならではの特権でもあります。

ここからはそんなライター業で仕入れたうんちくネタをジャンル問わず色々と披露してみたいと思います。

白砂糖、黒砂糖、赤糖…?

砂糖と言えば白砂糖や黒糖が有名ですが、赤糖という砂糖があるのをご存知ですか?

赤糖は主にかりんとうや黒パンなどの加工品に使われる砂糖です。

甘味以外の無駄なものを全て取り除く白砂糖と違い、ミネラルなどの不純物を残しており、さとうきびの風味など独特な味わいがある砂糖となっています。

花粉症に効く果物…?

花粉症に効くと言われるジャバラという酸味の強い柑橘系の果物があります。

このジャバラができる木はもともと和歌山県北山村のみにあったもの。

花粉症に効くと言われるようになってから、ジャバラの栽培やジャバラを使った加工品は、村の一大産業に成長しています。

マラソンはずっと42.195km?

マラソンで走る距離といえば42.195kmなのは有名な話ですよね。

ですが、初期のオリンピックではマラソンは42.195kmではありませんでした。

近代オリンピックの最初となる第1回から第7回大会まで、マラソンの走る距離は40km前後とかなり適当に決められていました。

42.195kmがマラソンの定められたのは、第8回のパリ大会以降のことです。

折り畳めるスマホが次のブームになる…?

現在、スマホを製造するメーカー各社が力を入れているのが「フォルダブルスマホ」です。

これは折り畳めるスマートフォンのこと。

手帳のように二つ折りにしてコンパクトに持ち運べ、大きな画面で動画やネットサーフィンができる、スマホとタブレットの良いとこ取りの商品です。

折り畳めるというと、画面が2分割したものを想像する人もいると思いますが、ディスプレイには自由に折り曲げられる素材で作られた特殊な素材が使われています。

日焼けは目からもする…?

夏になると、「ここまでするか!」というくらい日焼け対策を頑張っている女性をよく見かけますよね。

実は完全に身体を覆って紫外線をカットしていたとしても、目が無防備だと目から日焼けすることもあるそうです。

日焼け対策をするならUVカットのサングラスもお忘れなく!

長風呂は逆効果…?

よくテレビで女優さんなどもやっているという半身浴ですが、実は肌にとってはあまり良くありません。

なぜなら、お風呂に長く入ると体内から水分が流れ出し、お風呂を出た時に乾燥してしまうから。

特に乾燥肌の人はお風呂は長くても10分~15分程度にとどめておくのが良いそうですよ。

第2回もある…?

このブログをスタートしてから、なんとなく重い(内容的に・文章量的に)ものが多く、「今日は軽いものを書きたいなぁ」と思ったら、逆に何も出てこなくなってしまい、悩んだ末にこんな感じでお茶を濁すことになりました。

どの話もその業界を良く知る人にとっては常識的なことかもしれませんが、私にとってはつい最近仕入れたばかりの豆知識ですし、特に男性なら「知らなかった」ということも多いかなーと思います。

皆さまにも少しでも「へぇー」と言っていただければ幸いです。

また、軽いネタを欲した場合は第2回もあるかも…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました