【Hand of Fate 2】「女帝」ストーリー攻略日記4

ゲーム

「Hand of Fate 2」の攻略記事第4回。

今回は英雄っぽい展開になる4つ目のストーリー、女帝の攻略です。

スポンサーリンク

女帝の物語

登場人物・勢力

ニト:タロスの長老の依頼でレイダー退治をすることに。

マラクリプス:詐欺師な吟遊詩人。初回プレイでは固定の仲間キャラクター。

マラクリプス

コルビョルン:グルダ戦に飛び入り参加してくる北国人。2人目の仲間キャラクターになる。

シャーマン・グルダ:レイダー達のボス。村を襲い略奪を繰り返している。

タロスの長老:レイダーに破壊された村、タロスの長老。ニトに「フレサの怒り」を託す。

北国人:今回はシャーマンの配下として登場する。

女帝のストーリー

冒険の中でタロスという村に辿り着いたニト達。

そこにはシャーマン・グルダが率いるレイダーによって破壊し尽くされていました。

グルダ達の狙いはレイダーの野営地の封印を破壊することができる武器「フレサの怒り」。

フレサの怒りはレイダーの襲撃を受けた時もタロスの長老が隠し持ち、守り続けていました。

タロスの長老はフレサの怒りをニトに託し、グルダを倒してほしいと依頼してきます。

しかし、フレサの怒りは誰でも扱える武器ではありません。

武器を扱うためには人々の名声が必要となるため、ニト達はグルダを追いながら村を救い、名声を集めることになります。

前回までも一応パラメータとして表示されていたものの、特に見る必要のなかった名声というものが今回から本格的に導入されます。

名声とは有名度・英雄度みたいなものを表している数値です。

戦闘で勝利したり、人々を助けるような行動を取ることで上昇していきます。

数はそれほど多くないですが、逆に悪いことをすると名声が下がることもあります。

この名声は強い武器・防具を装備するために必須となるパタメータで、装備ごとに必要な名声が決まっています。

今回登場するフレサの怒りの必要名声は20です。

エンカウンターや戦闘などを積極的に行っていけば、お金や食料、最大体力といったパラメータに比べると比較的狙って上げやすいので、20もそこまで厳しい数字ではありません。

私は初回で金クリアしてしまったので、ちょっと分からないですが、名声が20に届かなければ銀クリア扱いになるのかもしれません。

女帝攻略のポイント

オススメのカード

デッキの規定枚数:仲間1、エンカウンター10、装備8、物資1

エンカウンターには戦闘が発生するものや、人助けするような内容のものを入れておくと名声が上げやすくなります。

戦闘ナシで上げたいのであれば「腕相撲」「建物の火事」などがオススメ。

「建物の火事」は火事になった建物内に残された住民を助けるというイベントで、ホイールガンビットで成功・失敗判定されます。

体力が減るリスクもありますが、全員を救出すれば最大で名声8まで上げることができますよ。

武器は、今回も北国人が多いので剣+盾、物資は食料 or 剣にすると良いでしょう。

ちなみにフレサの怒りはハンマーで北国人とは相性が悪いですが、武器自体が強いので、それでボスを撲殺することも充分可能です。

ボス、シャーマンがちょっと厄介

このステージのキモである名声上げは20が目標ですが、これ自体は全く難しくありません。

それなりに名声が上がるエンカウンターカードをデッキに入れておけば、2マップ目くらいには達成できるはずです。

私は1マップ終了時に達成してしまったので、速攻で終わりました。

このステージでちょっと厄介なのはボス戦です。

グルダはプレイヤーから逃げるように移動しながら、仲間の体力を回復される魔法を延々使ってきます。

グルダを放置しておくと延々北国人の体力が回復し続けることになるので、まずはゲルダを追いかけて戦闘不能にしておくのがセオリーです。

しかし、近づいて殴っていると、その場にガード不能の範囲魔法を残して、本体は離れた場所にワープするので、なかなか一気に倒すのが難しいのです。

そしてグルダばかりに集中していると、別の北国人の攻撃を食らうこともあるので、周りに警戒しながらも速やかにゲルダを排除する必要があります。

今後のステージにも普通にシャーマンは登場するので、ここでシャーマン対策に慣れておくといいでしょう。

ステージをクリアすることで、新たな仲間コルビョルンが仲間になり、仲間カードがマラクリプスとコルビョルンから選択できるようになります(これまでクリアしたステージでも使えます)。

コルビョルンは「スキンヘッドの二刀流剣士」といかにも強そうなキャラクターですが、戦闘面ではすぐにダウンしてしまい、マラクリプスの方が役立つ場面が多いでしょう。

ただ、ガンビットの補助としては、「ダイスガンビットのダイスを1つ増やしてくれる」という優秀な能力を持っており、マラクリプスのホイールガンビットリトライより圧倒的に使う機会が多いです。

戦闘用のマラクリプス、ガンビット対策のコルビョルンで使い分けると良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました