【Hand of Fate 2】「力」ストーリー攻略日記9

ゲーム

「Hand of Fate 2」の攻略記事第9回。

今回は4人目の仲間が加入する「力」ステージの攻略です。

個人的には全ステージの中でも3本の指に入る難易度でした…。

スポンサーリンク

力の物語

登場人物・勢力

ニト:いきなり瀕死の状態でスタートする主人公。

アリアドネ:ガタイが良すぎる女性鍛冶屋で4人目の仲間。見た目はインパクトがあるが意外と常識人。

ドラクナル:ニト達を瀕死状態にまで追い詰めた犯人。

力のストーリー

気が付くと、ニトは大ダメージを受け、死にかけの状態で仲間に抱えられていました。

記憶がないニトは仲間に何が起こったのか尋ねます。

しかし仲間が事情を話す前に、遠くから大声が。

その声の主こそ、ニトに大ダメージを負わせた張本人、オーガのドラクナルだったのです。

ニトはドラクナルのお宝を盗もうとして失敗。

更に不幸なことにドラクナルのお宝の片割れだけを所持することによって、食事が摂れないという呪いにまでかかってしまっていました。

ドラクナルにリベンジする前にニト達は一旦街に引き返し、体制を整えることにします。

いきなり体力が-90、しかも食事による体力回復が封じられた(キャンプでの食事や歩いての自動回復ができない)状態でスタートするというかなり鬼畜なステージです。

しかも食事での体力回復はできないくせに、食料がなくなると体力はきっちり減らされます。

そのため、食料なくても関係ないや、という訳にはいきません。

初期体力は10しかないので、戦闘が苦手な人であれば普通にクリアするのも難しいかもしれません。

上のストーリーを見て大体分かると思いますが、ステージ最後には1発の攻撃力が脅威のオーガとの戦闘も待ち構えています。

それ以外では盗賊や帝国軍、北国人など様々な敵が出てきますので、これもなかなか厄介。

これまでのステージ以上にしっかりデッキ構成を考えないとストレートでの金クリアは難しいです。

力攻略のポイント

オススメのカード

デッキの規定枚数:仲間1、エンカウンター13、装備12、物資3

固定エンカウンターではダイスガンビットが多くあるので、仲間カードはコルビョルンが良いかと思います。

エンカウンターは装備品が入手できるもの、体力回復効果があるものを選ぶのがオススメ。

白金カードが3枚入れられるので、これを最大限に生かしたいですね。

力以降のステージをクリアしていない状態での金クリアを目指すなら、武器は片手剣に固定されます。

なぜなら金クリアの条件が「防御力を60以上にする」ことだからです。

途中のイベントで装備品の防御力が2倍になるイベントが3回ありますが、この時点で集まっている装備品では強くて防御力が10程度なので、盾まで含めないと60に届かないんですね。

盾・鎧・兜それぞれで防御力10以上のものを入れておきましょう。

また、エンカウンターカードの「錬金術師」のトークンをアンロックすることで得られる白金のアーティファクト「ライオンハート」(体力50回復+最大体力5増加×3回)は持っているチート級に楽になるので、是非とも先にゲットしておいた方が良いと思います。

物資は最大体力+5+アーティファクト「治癒の精霊」+あと1つは自由という感じでしょうか。

「治癒の精霊」は戦闘中の他キャンプでも使用でき、体力を10回復×3回できます。

つまり、ステージが始まってから最大体力+5と「治癒の精霊」を3回キャンプで使用すると、体力は10から45まで回復するので、それだけで死亡するリスクがグッと抑えられます。

目標防御値にどうやって到達するか…

力ステージが難易度が高い理由は2つあります。

1つは体力が自由に回復できないことですね。

物資に最大体力+5や「治癒の精霊」を入れていない場合、最初のエンカウンターカードの戦闘であっさりやられてしまうなんてことも充分起こります。

また、戦闘で受けた傷を回復する手段がかなり限られるので、ラフな戦闘をしているとジリ貧になり、粘った末にボスで死んでしまうことも…。

なるべく、体力回復できるエンカウンターカードは多めに入れておきたいところです。

もう1つの難易度が高いポイントは、防御力を60まで上げなければいけないことです。

体力面はまだプレイヤースキルを上達させたり、回復方法を取り入れることで対処可能ですが、こちらは運要素が結構大きく、個人的はこっちの方で苦戦しました。

なぜ、防御力60にするのがキツイのか?

それは以下の理由からです。

  • この時点で防御力10以上の装備品が限られている
  • 装備品を得られる固定エンカウンターが少ない
  • 固定エンカウンターでの装備獲得は失敗することもある

私の場合クリア時点で盾・鎧・兜で防御力10以上の装備それぞれ2枚ずつしかありませんでした。

なので、装備獲得チャンスが結構多くても、どこかの部位が一向に引けないということが発生し、3つ目の装備強化チャンスまでに3つの装備が揃わないことが多かったのです。

私はなぜか盾の引きがめちゃくちゃ悪く、3回目の防具強化チャンスに間に合わないパターンが連続で起きました…。

また、固定エンカウンターの装備獲得チャンスは「泥沼をかき回す」しかありません。

しかも、これは戦闘後ダイスガンビットに成功しないと装備が引けないので、失敗する可能性もあります。

デッキのエンカウンターで装備をゲットできるカードを入れるのもいいですが、あまり多く入れすぎると今度は体力面が心配になってくるので、バランスがなかなか難しいです。

このように、運と実力が非常に試される力ステージ。

ただし、後のステージをクリアしてから金クリアを狙うと、拍子抜けするくらいに簡単になります。

チャレンジ精神あふれる人は、是非後のステージに進む前に力の金クリアにチャレンジしてみてください。

ちなみにこのステージをクリアするとアリアドネが仲間になります。

戦闘では高体力&ハンマーで相手のアーマーを削ってくれ、ガンビット補助もカードガンビットの成功カードを増やしてくれるという、どちらの面でも頼りになる味方です。

以降のステージはほとんどアリアドネ固定でもいいくらい頼りになる仲間です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました