【Hand of Fate 2】「力」ストーリー攻略日記9

ゲーム

「Hand of Fate 2」の攻略記事第9回。

今回は4人目の仲間が加入する「力」ステージの攻略だ。

個人的には全ステージの中でも3本の指に入る難易度だと思う…。

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力の物語

登場人物・勢力

ニト:いきなり瀕死の状態でスタートする主人公。

アリアドネ:ガタイが良すぎる女性鍛冶屋で4人目の仲間。見た目はインパクトがあるが意外と常識人。

ドラクナル:ニト達を瀕死状態にまで追い詰めた犯人。

力のストーリー

気が付くと、ニトは大ダメージを受け、死にかけの状態で仲間に抱えられていた。

記憶がないニトは仲間に何が起こったのか尋ねる。

しかし仲間が事情を話す前に、遠くから大声が。

その声の主こそ、ニトに大ダメージを負わせた張本人、オーガのドラクナルだった。

ニト達はドラクナルのお宝を盗もうとして失敗し、不幸なことにドラクナルのお宝の片割れだけを所奪ったことによって、食事が摂れないという呪いにまでかかってしまっていた。

ドラクナルにリベンジする前にニト達は一旦街に引き返し、体制を整えることする。

いきなり体力が-90、しかも食事による体力回復が封じられた(キャンプでの食事や歩いての自動回復ができない)状態でスタートするというかなり鬼畜なステージ。

しかも食事での体力回復はできないくせに、食料がなくなると体力はきっちり減らされてしまう。

だから食料なくても関係ないや、という訳にはいかない。

初期体力が10しかないため、戦闘が苦手な人であれば普通にクリアするのも難しいはずだ。

ステージ最後には1発の攻撃力が脅威のオーガ、ドラナクルとの戦闘が待ち構えている。

雑魚敵は盗賊や帝国軍、北国人など様々な敵が出てくるので、これもなかなか厄介。

これまでのステージ以上にしっかりデッキ構成を考えないとストレートでの金クリアは難しい。

力攻略のポイント

オススメのカード

デッキの規定枚数:仲間1、エンカウンター13、装備12、物資3

固定エンカウンターではダイスガンビットが多く発生するため、仲間カードはコルビョルンが良いだろう。

エンカウンターは装備品が入手できるもの、体力回復効果があるものを選ぶのがオススメ。

白金カードが3枚入れられるので、これを最大限に生かしたい。

力以降のステージをクリアしていない状態での金クリアを目指すなら、武器は片手剣に固定される。

なぜなら金クリアの条件が「防御力を60以上にする」ことだからだ。

途中のイベントで装備品の防御力が2倍になるイベントが3回あるが、この時点で集まっている装備品では強くて防御力が10程度なので、盾まで含めないと60に届かない。

盾・鎧・兜それぞれで防御力10以上のものを装備カードに入れておこう。

また、エンカウンターカードの「錬金術師」のトークンをアンロックすることで得られる白金のアーティファクト「ライオンハート」(体力50回復+最大体力5増加×3回)は、持っているとチート級に楽になるので、是非とも先にゲットしておいた方が良い。

物資は最大体力+5+アーティファクト「治癒の精霊」+あと1つは自由という感じ。

「治癒の精霊」は戦闘中の他キャンプでも使用でき、体力を10回復×3回できる効果を持つ。

つまり、ステージが始まってから最大体力+5と「治癒の精霊」を3回キャンプで使用すると、体力は10から45まで回復するため、それだけで死亡するリスクがグッと抑えられる。

目標防御値にどうやって到達するか…

力ステージが難易度が高い理由は2つある。

1つは体力が自由に回復できないこと。

物資に最大体力+5や「治癒の精霊」を入れていない場合、最初のエンカウンターカードの戦闘であっさりやられてしまうなんてことも充分起こる。

また、戦闘で受けた傷を回復する手段がかなり限られるため、ラフな戦闘をしているとジリ貧になり、粘った末にボスで死んでしまうことも…。

なるべく、体力回復できるエンカウンターカードは多めに入れておきたい。

もう1つの難易度が高いポイントは、防御力を60まで上げなければいけないこと。

体力面はまだプレイヤースキルを上達させたり、回復方法を取り入れることで対処可能だが、こちらは運要素が結構大きく、個人的はこっちの方で苦戦した。

なぜ、防御力60にするのがキツイのか?

それは以下の理由からだ。

  • この時点で防御力10以上の装備品が限られている
  • 装備品を得られる固定エンカウンターが少ない
  • 固定エンカウンターでの装備獲得は失敗することもある

私の場合クリア時点で盾・鎧・兜で防御力10以上の装備がそれぞれ2枚ずつしか持っていなかった。

なので、装備獲得チャンスが多くても、どこかの部位が一向に引けないということが発生し、3つ目の装備強化チャンスまでに3つの装備が揃わないことが多かったのだ。

私はなぜか盾の引きがめちゃくちゃ悪く、3回目の防具強化チャンスに間に合わないパターンが連続で発生した…。

また、固定エンカウンターの装備獲得チャンスは「泥沼をかき回す」しかない。

しかもこれは戦闘後ダイスガンビットに成功しないと装備が引けず、失敗する可能性もあるイベント。

デッキのエンカウンターで装備をゲットできるカードを入れるのもいいが、あまり多く入れすぎると今度は体力面が心配になってくるので、バランスがなかなか難しい。

このように、運と実力が試される力ステージ。

ただし、後のステージをクリアしてから金クリアを狙うと、拍子抜けするくらいに簡単になったりする。

絶妙なゲームバランスだ。

チャレンジ精神あふれる人は、是非後のステージに進む前に力の金クリアにチャレンジしてみてほしい。

ちなみに力ステージをクリアするとアリアドネが仲間になる。

戦闘では高体力&ハンマーで相手のアーマーを削り、ガンビット補助もカードガンビットの成功カードを1枚増やしてくれるという、どちらの面でも頼りになる味方である。

以降のステージはほとんどアリアドネ固定でもいいくらい頼りになる仲間だ。

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