【Hand of Fate 2】「悪魔」ストーリー攻略日記16

ゲーム

「Hand of Fate 2」の攻略記事第16回。

今回は本作で最も金クリアが難しいであろう、「悪魔」ステージの攻略です。

スポンサーリンク

悪魔の物語

登場人物・勢力

ニト:次々と起こる4人の仲間の災難を救うため奔走する主人公。

アポリヨン:物腰が柔らかい貴族。仲間を救うため様々な手助けをしてくれるが…。

テオフィルス:ニトに危機を知らせる怪しい旅人。

アリアドネ:ニトの仲間。敵に襲われた際に魔術を食らい、徐々に命を抜き取られている。

マラクリプス:ニトの仲間。ネクロマンサーと勘違いされ、村で処刑されようとしている。

マラクリプス

コルビョルン:ニトの仲間。盗賊に拉致されている。

エストレラ:ニトの仲間。帝国で裏切り者として捕まり、処刑されようとしている。

監督官ヘンリクス:エストレラが捕らえられている処刑場にいる帝国兵。

悪魔のストーリー

ある日、いつものように仲間と飲もうと酒場にやってきたニト。

しかし、そこに仲間の姿はありません。

仕方なく1人で飲んでいると、そこに慌てた様子の聖職者がやってきてニトにこう伝えます。

「アリアドネが魔術で攻撃され、命が危ない」

一般の聖書者では解けない強い魔術をかけられたアリアドネを救うため、ニトは北国の女教皇のもとへ向かうことにします。

しかし、女教皇に会うためには祝福が必要です。(※女教皇参照)

ニトが困っていると、そこにアポリヨンの使いが現れます…。

4人の仲間が次々とピンチに陥り、それを救っていくお話。

ただし、仲間を救うためにはそれぞれ必要なものがあります。

  • アリアドネ:祝福4つ
  • マラクリプス:名声40
  • コルビョルン:150ゴールド
  • エストレラ:捕まっている牢獄に行く方法

自分で揃えようと思うとなかなか大変なものばかりですが、そこにアポリヨンという貴族が現れ、支援を申し出てきます。

支援を受けるにはカードガンビットで成功する必要がありますが、最初のうちはシャッフルも遅く成功枚数も多いので、それほど苦労せずに受けられます。

しかし、エレストラを救うために支援を受けると、4枚とも失敗のカードガンビットを強制され、ゲームオーバーに直行。

これを避けるためにどうするのか、が悪魔攻略のポイントとなります。

悪魔攻略のポイント

エンカウンターデッキは白金カード入れ放題だが…

オススメのカード

デッキの規定枚数:仲間0、エンカウンター6、装備6、物資6

ゲーム開始時には仲間カードは選択できず、アリアドネを救った後はアリアドネが仲間になります。

普通にクリアするのであれば、エンカウンターは食料や装備を得られるもので考えればOK。

ただ、金クリアを目指すのであれば必須カードがあります(下で書きます)。

装備カードはカードガンビットが有利になるもの(「帝国兵の甲冑」「聖なる幸運の仮面」「集中の指輪」など)を選ぶと良いでしょう。

このステージは最後のボス戦くらいしか戦闘イベントがないので、武器は帝国軍に有利な両手斧がオススメです。

物資は6枠もありますが、割と何でもいいです。

個人的には食料と祝福×2(テオフィルスのイベントでアポリヨンからもらった便利な祝福を手放さないため)は入れておくといいかなと思います。

金クリアの条件、達成方法が見つけにくいという難しさ

2を選ぶと銀クリアルート、金クリアにするには3を選ぶ必要があるが…。

このステージは何も情報がないままプレイすると、全ステージの中でも金クリアが最難関なステージです。

その理由が、「どうすれば金クリアを達成できるのかわからない」ということにあります。

他のステージであれば、画面右側に金クリア条件が表示されていることも多いですが、悪魔ではこのような表示はありませんので、色々試行錯誤して金クリア条件を自分で見つける必要があるのです(もちろんステージ中にヒントは色々ありますけどね)。

私も攻略情報を見ずにプレイしていたので、アポリヨンの力を借りずに前の3人を助けようとしたり、試行錯誤しました。

で、結論を言えば金クリア条件は、テオフィルスを助けること。

つまり、「アポリヨンとの4回目のカードゲームで大成功を追加する」という方法は使えないということになります。

ではカードゲームをしないで、エストレラの捕まっている牢獄に行くにはどうすれば良いのでしょうか。

これが2つ目の問題です。

正解はエンカウンターカードの「砂漠の旅」。

「砂漠の旅」はカードの開いた隙間に砂漠を敷き詰めるというイベントが発生します。

4枚目のマップでこの「砂漠の旅」のイベントを発生させると、以下のように「帝国の正義」への道が繋がるのです。

ただ、金クリア条件と達成方法が分かっても、実はそう簡単にクリアできません。

なぜなら、エンカウンターをどこで引くかはランダムだから。

1枚目のマップで「砂漠の旅」が出てしまったら、そこでやり直しになってしまいます。

こういった事態に保険をかけるにはもう1枚のエンカウンター「忘れ去られた夢」を入れておくのがオススメ。

これはカードガンビットの結果次第で、そのゲーム中に引いたエンカウンターをもう1度体験できるというカードです。

つまり、1枚目のマップで「砂漠の旅」を引いてしまっても、4枚目のマップで「忘れ去られた夢」を引けば「砂漠の旅」を再利用できる可能性があるということですね。

金クリアを目指す際には「砂漠の旅」「忘れ去られた夢」は必ずエンカウンターデッキに入れておきましょう。

2枚入れていても、必ず4枚目のマップで引けるとは限らないので、根気よくプレイしましょう。

ボス戦は一般的な帝国軍との戦いですが、監察官ヘンリクスはブラックナイト同様の強敵な上、帝国兵の数も多く、更に体力が半減した状態での戦いになります。

金クリア条件を満たした状態で負けるとコントローラーをぶん投げたくなると思うので、ここは雑魚から1人ずつ慎重に倒していきたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました