【Hand of Fate 2】「塔」ストーリー攻略日記17

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「Hand of Fate 2」の攻略記事第17回。

今回は食料求めて塔の周りをグールグルな「塔」ステージの攻略だ。

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塔の物語

登場人物・勢力

ニト:主人公。帝国軍が調査している塔に上ることになる。

ハードウィック隊長:塔に住むと言われる魔女を倒すために派遣された帝国軍の隊長。

塔の上の魔女:謎の魔女。意味不明なアドバイスを主人公にする。

帝国軍:今回メインとなる敵勢力。

塔のストーリー

巨大な塔にやってきたニト達は、塔の外に帝国の兵士達が集まっているのを見つける。

帝国軍を指揮しているハードウィック隊長に話を聞くと、塔には魔女が住んでおり、それを倒すために派遣されてきたのだと言う。

塔に入るためにはガーゴイルの像に食料を捧げなければならず、1人ずつしか入れない。

入った者は帰ってこず、魔女の力を恐れた帝国は、塔そのものを壊すためにツルハシやハンマーで塔を壊す作業をしているのだった。

ニトはハードウィック隊長に許可を得て、塔の探索をしてみることになる。

死神~悪魔まで続いた誰かの陰謀によって命を狙われる展開はひと段落し、今回はなぜか塔に上るお話。

塔の上の魔女とは一体何者なのか、なぜ彼女に会いにいくのか、その辺りのことはよく理解できなかったが、隠者辺りと関りがあるのだろうか。

さて、今回探索することになる塔に入るには、食料が20個必要になる。

塔ステージは供える食料を確保するため塔の周辺を探索し、食料が確保出来たら塔に向かうという形で進行。

塔は全部で4階層ありますが、1階層を探索したら1度降りてくることになるため、合計4回分(80個)の食料確保が必要となる。

塔攻略のポイント

塔の探索中に出てくる選択肢は成功しても多少のプラス効果がある程度で、クリア条件には関係なし

オススメのカード

デッキの規定枚数:仲間1、エンカウンター8、装備12、物資3

カードガンビットが多いので、仲間はアリアドネがオススメ。

エンカウンターは他のステージと違い、「別の場所に移動する」を選択すると何度も同じエンカウンターを引ける。

そのため、リスクが少なく、食料が得られるものをチョイスしたい。

「ミステリーボックス」「ラムストックに戻る」「若さの滝」などがオススメだ。

固定エンカウンターにキツイものが多いため、マップ開示のエンカウンターも1枚くらいあると便利かも。

武器は帝国兵との戦いが多いので両手斧、特に必殺技で倒す(もしくはフィニッシャーで敵を3体倒す)と食料が得られる「収穫の刃」が便利。

また、被弾が少ないと食料や祝福が貰える「剣闘士の顔」があればなお有利になる。

その他の装備は、基本的にカードガンビットが有利になるような装備を揃えるといいだろう。

物資は食料・金貨・名声あたりか…。

なるべく素早く食料をかき集めろ!

塔の金クリア条件は、塔が崩壊する前に最上階まで登り、魔女を救うことだ。

塔は周辺のマップが6回変更される(塔で6回「新しい土地を探索する」を選ぶ)と崩壊。

つまり、80個の食料を6マップ以内に集めなければいけない。

一見難しく思うかもしれないが、上記のオススメカードなどを入れてガチガチにしていけば、この条件達成は全然難しくない。

私は、4マップ残した状態で初見クリアした。

ただ、固定エンカウンターには結構いやらしいカードがある。

  • 混乱した盗賊:3つの物資マイナスと1つの大きな物資プラスのカードガンビットを強制される。
  • ごろつき集団:強制戦闘。カードガンビットの結果により出てくる敵が変わる(大失敗でオーガ+魔術師との戦闘に)。
  • 悪名:火あぶりの刑を受けるか村人+帝国軍との戦闘になる。火あぶりの刑は振り子ガンビットで大成功を引けば回避できて祝福が得られるが、失敗すると何度も体力マイナスを受ける。
  • 銀色の鹿:金貨と名声、食料と金貨、食料と名声の数字を入れ替える。

「銀色の鹿」は場合によっては良い方向に転ぶこともあり、その他も一応ガンビット次第で良い結果になり得るが、どれも成功判定は厳しく、なるべく避けたいものが多い。

これらの厳しいエンカウンターはマップ開示で避けていくのも手だ。

塔の探索は戦闘のようなアクションパートになり、様々な罠を回避を使ってかわしながら出口を見つけることになる。

道中にはお金や食料、体力回復などもあり、余裕があれば隅々まで探索してみるのもいいだろう。

個人的には、この探索アクションがあまり得意ではなく、必ず1,2発は食らってしまう…。

特に回転する刃は避けにくいので、注意したい。

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