【Hand of Fate 2】「月」ストーリー攻略日記19

ゲーム

「Hand of Fate 2」の攻略記事第19回。

今回は遂に始まるVS.皇帝戦、「月」ステージの攻略です。

スポンサーリンク

月の物語

登場人物・勢力

ニト:帝国の皇帝を打倒するために動き出した主人公。

フリントホロウ将軍:エストレラの知り合い。賛同者が多ければ皇帝の住む宮殿に案内してくれるらしい。

堕落:首都内にあふれている堕落。道中でたびたび戦闘が発生する。

帝国軍:完全にニト達の敵となった勢力。ボス戦含め、度々戦闘することになる。

月のストーリー

悪の根源である皇帝を倒す決意をし、帝国の首都にやってきたニト一行。

しかし、既にニト達は指名手配され、首都には多くの警備兵が配置されていました。

ニト達は民衆に紛れて街に入り込み、宮殿に案内してくれる手筈となっているフリントホロウ将軍のもとへ向かうことになります。

皇帝を倒すために帝国首都に潜入する物語です。

ここから一気にストーリーは盛り上がっていきます。

月ステージではまず宮殿に侵入するためにフリントホロウ将軍に会うことになるのですが、フリントホロウ将軍が反乱に協力する条件は首都内に12人の共謀者を作ることが条件です。

これを達成できない場合は、フリントホロウ将軍が最後のボスとして登場し、倒すと銀クリアとなります。

一方、共謀者を12人集めると、フリントホロウ将軍が協力を約束してくれ、オーガ+帝国軍がボスとして登場。

このように銀クリアと金クリアでボスが異なるのはこのステージならではの要素だと思います(たぶん)。

月攻略のポイント

月では比較的戦闘も多く発生するので体力管理も注意

オススメのカード

デッキの規定枚数:仲間1、エンカウンター12、装備12、物資3

仲間カードはダイスガンビット対策にコルビョルンがオススメです。

エンカウンターはゴールド・食料を入手できるもの(「ラムストックに戻る」「ミステリーボックス」など)が数枚は欲しいです。

それ以外は装備を獲得できるものや、体力回復できるものなどバランスよく入れておくといいでしょう。

装備カードの鎧・兜・指輪枠にはカードガンビット対策できるものがオススメ。

それ以外には「ギャンブラーの宝石」は入れておいた方がいいでしょう。

堕落と帝国軍がメインの敵となるので、武器は両手斧が有利です。

空きがあればアーティファクトの「流血の水銀(一定範囲内の堕落に150ダメージ)」もあると便利かもしれません。

イベント記憶&ガンビットゲー

月で金クリアを目指す場合、12人の共謀者を仲間にする必要があります。

12人の共謀者を仲間にするためには、

  • 正しい選択肢を選ぶ
  • ガンビットで成功する

という2つの要素が重要です。

ここでは12人の共謀者を得るための手順を公開します。

1枚目のマップ

「野外劇場」共謀者+2人

  1. 1) パン屋になる
  2. 1) 老婆にキスをして挨拶する。
  3. 1) ケーキを1口食べる
  4. 1) イノシシを解き放つ
  5. 2) 帝国を避難する

2枚目のマップ

「墓地」 共謀者+2

  1. 1) ヒルドに同行し、彼女の夫の墓まで行く
  2. 1) 彼女について墓の中に進む(ダイスガンビットで成功 目標:9)
  3. 2) 東に進む(呪いを受ける)
  4. 2) 南へ向かう(⇒箱を開く でゴールドや装備をゲットできる)
  5. 1) 北へ向かう
  6. 1) 北へ向かう
  7. 1) 西へ向かう (ダイスガンビットで成功 目標:9)
  8. 1) 穴の隣にこれを置く
  9. 1) 指された方向を調べる
  10. どの選択肢を選んでもダイスガンビットが発生(目標:18)

「薬屋」 共謀者+4

  1. 1) 別の道を探す
  2. 1) 鳥のような女性にあいさつする
  3. 1) 金貨がずっしり入った袋をカウンターの上に投げ出す(要:50ゴールド)

3枚目のマップ

「堕落した地区」共謀者+4

  1. 1) 堕落した地区に入ることに同意する
  2. 1) 地区を調べる
  3. (振り子ガンビット 大成功)
  4. 1) 地区を調べる(振り子ガンビット 大成功)
  5. 1) 地区を調べる (振り子ガンビット 大成功)
  6. 1) 物資を漁る(振り子ガンビット 失敗してもOK)
  7. 1) 笑い声の源を見つける(振り子ガンビット 失敗してもOK)
  8. 2) この地区から逃げる
  9. 1) 壁を越えてレンナとフェランをひそかに連れ出す
  10. 堕落と戦闘(2分以内に勝利する)

この中で厳しいのが「墓地」の最後のダイスガンビットと「堕落した地区」の振り子ガンビットです。

ダイスガンビットの目標は18、つまり普通に振ればオール6を出さなければなりません。

「ギャンブラーの宝石」を装備していてもかなり厳しいので、ここはコルビョルンの補助も利用して精一杯底上げを狙いたいところです。

振り子ガンビットも大成功のポイントがかなり小さく、難しいポイント。

が、こちらは慣れると実力で何とかなるので、ひたすら練習あるのみですね。

ちなみにこのステージでは名声が上がると途中の帝国兵の検問で行うカードガンビットの難易度が上がるという特徴があります。

ただこのステージでは戦闘も多く、イベントでも勝手に名声がどんどん上がっていくため、わざわざ名声を抑える努力をするより、戦闘は避けられないものとして、高い名声が必要な武器を使っていく方が良いと思います。

ボス戦では帝国兵と共に鎖のオーガが登場します。

鎖のオーガは他のオーガより体力多めくらいで特に攻撃内容が変わるようなことはありません。

ただ、帝国兵が遠くから銃を撃ってきてウザイので、まずは帝国兵から片付けるのが良いと思います。

オーガ1匹になったら、強打⇒通常攻撃の繰り返しで楽勝です。

ちなみに銀クリア(共謀者が集まらなかった場合)は、ここにフリントホロウ将軍も混じってくるので、ボス戦は銀クリアの方が厳しくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました