ひきこもりを家から追い出したらどうなるのか?

引きこもり

Googleなどで「ひきこもり」と検索すると関連ワードで「追い出し」「追い出し方法」「家から出す方法」などが出てきます。

ひきこもりの1人としてはそんなワードが出てくるたびにちょっとドキドキしてしまうわけですが、実際に私が家族に嫌な顔をされて、追い出されたとしたらどうなるか考えてみました。

この記事はひきこもり本人というより、ひきこもりの家族向けの内容です。

スポンサーリンク

実は追い出しに近い経験があったニト

と、その前によくよく過去を振り返ってみると、私自身もひきこもっていて追い出しに近い経験をしていたことに気づきました。

10年くらい前のことです。

私は初めて就職したものの、メンタルの病気になって入院、退院後も半年ほど家でぼーっと過ごしていました。

その後、何とか就職活動をすることができるようになり、契約社員のような形で新たな働き口が見つかったのですが、それと時を同じくして、それまで我慢していた弟がキレだしたのです。

「いつまで家で怠けてんだよ」というような感じだったと思います。

私としては、働き口を探して何とか見つかったタイミングだったので、「はぁ?」という感じでヒートアップ。

親も巻き込んで割と大げんかになり、結果的に私は1週間後に家を出て一人暮らしを始めることになりました。

その時は正社員でないものの、それなりの給料がもらえる仕事だったので、特に一人暮らしで問題なくやっていくことができました。

でも、もしもまだ外に出るのすら怖い状態だったら…。

この時もしもまだ仕事が決まっていない状態だったら…。

少しでもタイミングがズレていたとしたら、私は一体どうなっていたのか考えると、少し恐ろしい出来事でした。

ひきこもりを着の身着のまま追い出したら?

「ひきこもりは甘え」だと考えている家族、親御さんも珍しくないと思います。

その中には自立してもらうために、「着の身着のまま追い出しちゃえ」と考えている人もいるかもしれません。

「ピンチな状況になったら、自分で何とか動くだろう」という期待からの行動ですね。

ただ、これはあまりオススメできません。

なぜなら住所も何もない状態では、まずまともに仕事に就くことも難しいからです。

これはひきこもりだからではなく、普通の人でも同じ。

ホームレスから何とか仕事を見つけて、自分で家を借り、安定した生活にするってウルトラCの難度だと思います。

もしこれで上手く社会復帰した引きこもりがいるなら、元々優秀な人だったのでしょう。

私がもしこのような状態になったら、どうするか考えてみましたが、まずスマホかネットカフェに行って、住み込みできそうなバイトを探す、というくらいしか思いつきません。

その時の精神状態によっては、何も考えられず、ひたすら歩き続け、ホームレス化する可能性もありそうです。

また、住み込みバイトで何とかアパートを借りられるくらいお金が溜まっても、果たして保証人なしで家が借りられるかどうか…。

もちろん、生活保護という手もありますが、そもそもひきこもりがその発想に行きつくことも少ないと思いますし、受けたら受けたで生活保護から抜け出すのはかなり厳しいです。

ひきこもりを実家から追い出し、一人暮らしさせたら?

「さすがに着の身着のままは可哀そう」ということで、ひきこもりを一人暮らしさせる方法ならどうでしょうか?

私は人によってはアリだと思ってたりします。

なぜなら一応安全なスペース(一人暮らしの家)が確保されており、それを守るため(家賃を払うため)に働かなくてはならないという目的が定まるからです。

ただし、これはひきこもりが健康である場合に限ります。

もし、精神的な病気がひきこもりの原因になっている場合、社会復帰どころか、追い詰められてますます具合が悪くなってしまう可能性もあるでしょう。

また健康な場合でも不登校からそのままひきこもりになるケースなど、生活能力が低い場合にはいきなり一人暮らしは敷居が高く感じてしまうかもしれません。

元々一人暮らし経験があり、そこからひきこもりになって実家に帰ってきたケースなどでは有効な方法かもしれませんね。

追い出すなら本人も納得してから!

とは言え、本人が知らないうちにいつの間にか勝手にアパートを契約し、ある日突然追い出すのはもちろんオススメしません。

今問題になっている、よく分からないひきこもり支援団体に入ってもらって、誘拐まがいに施設に連れて行くなんてもってのほかです。

本人が納得していなければ、新しい生活を放棄して自暴自棄になったり、家族とのシコリを残すだけになることも考えられるので、家族の一方的な意見でなく、本人の希望もしっかり聞いてあげてください。

本人が外に出て現状を何とかしたい、と思いつつも踏み出すきっかけがない場合には一人暮らしはも一つの方法になるかもしれません。

ただ、「外に出て働くこと」だけがひきこもりの解決法ではないとも私は思っています。

ひきこもり状態でも楽しく暮らせるなら、それも良いのではないでしょうか。

金銭面では自宅でできるお金稼ぎも色々出てきています。

単純に追い出すだけでなく、色んな方面から解決法を探ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました